デコポンポンカン柑橘類

心の宝石箱にしまっておきたい思い出

全先輩へ送る、「可愛い後輩」の可愛がり方NG集

タイトル通り、私(中高女子校育ち。ちょろい)の今までのそしてこれからの周りの全男性の先輩へ送る「可愛い後輩」の可愛がり方NG集。そんなことをしたらその「可愛い後輩」は恋心を抱きます。あくまでも「可愛い後輩」であるならばそれはしちゃだめよ、ということ。


1.恋愛の話で質問しすぎない

恋愛の質問をしたら好きになるわけではないです。恋バナって楽しいから男女問わずするでしょう。2人きりで飲みに行き、そこでまぁ恋バナにもなるでしょう。それはいいんです普通です。「告白はされたい方ってこと?」「もし付き合ったら....」こんなのも大勢いる飲み会なら特になんとも思わないかもしれないですが、2人きりではダメです。想像しちゃうじゃないですか。しちゃうもんなんです。単純なんです。淡い期待を抱かせてはダメです。


2.ほっぺたを触らない

ほっぺたに限らず。これも大勢いる飲み会なら構わないのてすが、2人きりがダメなのです。ものすごいふわんとした甘い気持ちにさせます。単純なんです、はい。


3.夜桜ダメ絶対

昼間のお花見なら....いや...うーーん100歩譲ってまぁまだ許します。でも夜桜は!ダメ!絶対!好きになります。100%好きになります。素敵なものを素敵な人と夜に愛でるなんてロマンチックな演出、可愛い後輩にしてはいけません。「公園飲みしようと思ったらたまたま桜が咲いていた」なんてのも通用しませんよ。わかるやろ!今桜が満開の季節やろ!


4.「何曜日が暇なの?」と訊かない

可愛い後輩なんて「今日空いてる?」くらいの付き合いでいいと思います。「何曜日が暇なの?」なんて訊いたら今後も誘ってくれるのだろうと思っちゃいますし、私の都合を考えてくれてる優しさまでも見受けられちゃいたます。紳士的な態度で惚れさせちゃダメなんです。


まぁこれは私が惚れた人だから、というのも大いにあるとは思うけれど。これをされたら余計に惚れるでしょ。


そのほか諸々ありますが、ちゃんと「君は可愛い後輩であり恋愛対象ではないんだよ」ということをやんわりとでもきっちり匂わせる、気づかせることも大切だと思います。恋する乙女は盲目なのです。ちょっと態度で示すくらいでは単純鈍感娘は気づかないので気づかせること。それにうっすらとでも気がつけば「頼りになる優しいお兄さん」として接しようと努力しますきっと。



でも「可愛い後輩」ってなんて使い勝手のいい表し方なんでしょうね。言われて不快になんてならないし、よっぽどの嫌な人じゃなければなんなら気にもなっちゃう。言ってる側からしたら諸々の予防線なのでしょうか。

男心はわからない。